【メルボルン】にワーキングホリデーで来てみた ワーホリ情報ブログ

オーストラリアのメルボルンにワーキングホリデーを使って生活している日常を記録したブログです。今後、ワーホリに興味がある方に向けてやること・必要なものなどの情報も発信していますのでよかったら活用してください!

【ワーホリ】住む家の探し方と銀行口座・TFNの開設方法【メルボルン】

アクセスありがとうございます。Chemicalです。

 

今回は、

 

 

住む家の探し方

 

 

について説明しようと思います。

僕がメルボルンでワーホリに来ているので、メルボルンの説明とさせていただきます。

 

 

 

メルボルンにワーホリで来ている方のほとんどは「シェアハウス」を探すと思います。

物価が日本よりも高いので、少しでも安い家を探したほうが生活費の節約にもなります

 

シェアハウスを探す手段で使用するサイトとして

 

・DENGON NET

・日豪プレス

・Gumtree

 

この3つがメインのサイトです。

上2つは日本人向けのクラシファイドのサイトで、家以外にも求人や仲間募集など、生活するうえで日本人にとって有益な情報が乗っています。

 

Gumtreeはオーストラリアのサイトで、すべて英語で書かれているのですが体感的にこっちのほうが安いシェアハウスや条件がいい家を見つけることができると思います

 

 

理由として、日本人向けのサイトと違い英語で書かれているためオーストラリア人以外の方も閲覧するサイトで、様々な国籍の方が情報を提供しています。ですので、情報量が圧倒的に多いです。

 

また、せっかくワーホリで来るなら英語に触れる環境作りも重要だと思うので海外のサイトで家を探したほうが住んでいる人が外国人が多い、など英語を半強制的に使う機会を得るのにも役に立ちます。

 

 

 

 

 

目当ての物件を見つけたところで、次は

 

「内見」です。

 

ここを疎かにしてしまうと実際の情報とは違ったり、思ったより不便だったということが起きてしまうので納得がいくまで調べましょう。

 

 

 

・・・といっても

「どうやって英語できけばいいかわからない」

 

という方も多いと思いますので、今回も僕が実際に利用させていただいた参考リンクを貼っておきます。

アポイントの取り方から、聞くべきことまで載っているので事前にここで見てから内見に行けば問題ないです。

 

athomegeek.com

 

 

いい物件が見つかって住む住所が見つかれば、あとは銀行口座、TFN(マイナンバー)の申請をすれば仕事以外の生活基盤はひとまず整えることができると思います。

 

 

TFNと銀行口座開設方法についてはリンクを僕が参考にさせていただいたリンクを貼っておきますのでそちらを参考にしてください!

 

口座はついでにネットバンキングも開いてしまったほうが日本への送金もパソコン上で可能になるので楽です。

 

www.myfirststep.com.au

 

www.aus-ryugaku.info

 

あとは、申請して決めた家の住所にTFNの紙と銀行からのカードが届けば完了です!

 

 

 

これで、あとは仕事を決めるだけでメルボルンで生活できる基盤はすべて整います!

 

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。