【メルボルン】にワーキングホリデーで来てみた ワーホリ情報ブログ

オーストラリアのメルボルンにワーキングホリデーを使って生活している日常を記録したブログです。今後、ワーホリに興味がある方に向けてやること・必要なものなどの情報も発信していますのでよかったら活用してください!

【メルボルン】携帯電話について【ワーホリ】

アクセスありがとうございます。Chemicalです。

 

f:id:chemicalmusic:20171020185800j:plain

 

空港に着いた初日に空港前にあったメルボルンって書いてあるモニュメントの前で1枚写真を撮りました。

 

 

日本の携帯で今まで写真を撮っていたので、パソコンに転送する方法に悩んでいてようやく転送できたのでこれからは写真も登校していけたらいいなと思います。

 

 

 

 

今回はそんな携帯電話についてです。

 

 

 

 

 

まず、海外で携帯を持つ方法として主に2つあります

 

①現地で購入

②日本で使っている携帯を使用する

 

 

 

まず、①ですが日本で使用していた携帯を使用せずに、海外で購入して使用するという方法です。

 

メルボルンには携帯電話会社大手は

の3つあります。

 

 

各会社のプランによって価格も違ってくるので、これは直接店舗に行って比較してみるのがベストだと思います。

 

参考にさせていただいたリンクも貼っておくのでよかったらこちらも見てください

famzau.com

 

僕は、この記事を見る前に仕事で必要だったので近くにあったボーダフォンに入って契約したのですが、この記事を見るとあまりお勧めはしてないみたいですね・・・笑

 

 

実際、上の記事で事足りてしまうので僕からいうことはほとんどないですが、しいて言うのであれば

 

メルボルン内にはFreeWi-Fiスポットが多くあるのでデータ量はそこまで多くなくても問題ない」

 

 

っていうことぐらいですかね・・・笑

 

 

そしてもう一つの方法は②の日本の携帯を利用する、ということです。

 

 

これは注意しなければいけないのは、

 

「出国前に各契約している会社でSIMロックを解除しないといけない場合がある」

 

ということです。

 

そもそも携帯だけを購入しても電話などは利用することができず、人間でいう脳みその部分であるSIMを挿入することで利用することができます。SIMは書く携帯会社で契約するので、携帯本体を持っていれば、中身のSIMを交換するだけで形態を使用することができるようになります。

 

日本では会社によってそのSIMにロックがかかっていて、それを解除しなければいけない場合があります。最近は日本でもSIMロックがもとから解除されている携帯も多いので事前に出国前に自分の携帯はどうなのか確認するのがベストです。

 

 

こっちで新しく携帯を購入する場合、スマホなら100ドル前後は出さないといけないので無駄な出費で、しかも日本で使える携帯を購入しようとしたらもっと高くなります。

 

 

 

 

僕はiPhoneを使っていたのですが、ちょっと昔のやつだったのでSIMロックが解除できずにこっちで購入するはめになりました・・・。

 

 

 

 

 

僕はの使っている携帯はhtcのスマホですが、これはもともと160ドルぐらいだったものを100ドルで購入しました。

 

その方法としては、直接店舗に行ってまず「どれくらい携帯を利用するか(僕の場合は5か月ほどでした)」を店員さんにしっかり伝えたうえで、どの携帯がいいのかを聞くことだと思います。

 

ワーホリを利用してメルボルンに来る外国人も多いので店員さんもその対応に慣れていて、いろいろ説明してくれます。

 

 

それで僕が悩んでいたら、

 

 

「そういえば、これはどう?もともとディスプレイ用の携帯なんだけど・・・」

 

 

 

ってことで今使用している携帯を出してきてくれました。

 

 

充電ケーブルも探してくれて、親切に対応してくれたおかげで結構安価で購入できました。

 

 

 

なので、もしちょっと高いなぁって思ったら

「ディスプレイ用の携帯ってあったりしますか?」

 

って聞いてみるのもありです笑

 

 

 

 

今回はそんな携帯電話のお話でした。

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。